おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【長崎】壱岐周辺の宿泊でおすすめのホテル5選|比較して格安で予約しよう

長崎県にある壱岐(いき)は、玄界灘に浮かぶ島です。暖流の影響で気候に恵まれ、年間を通して観光客でにぎわいます。周辺の島々や観光スポット巡り、キャンプ、マリンスポーツなど、楽しみ方も様々です。温泉があるのも魅力です。また、人気の壱岐神楽など多種多様なイベント、海女さんが獲った新鮮な魚介はもちろん、名物の壱岐牛といった島のグルメも堪能できますよ。長崎空港からなら約30分。福岡港からも高速船を利用すれば、1時間ほどで到着します。民宿や旅館など多彩な宿泊施設が点在しますが、とくにおすすめのホテル&旅館を紹介します。特にイベントのある時期は混み合うので、早めにプランを立てて予約することをおすすめします。

続きを読む

ホテルを検索する

大人2人 子供0人 / 1部屋

宿泊施設のこだわりから選ぶ

無料wi-fi

スイート/特別室

朝食のみ

壱岐のホテル事情

壱岐の主要宿泊エリア

長崎県の壱岐は離島で温暖な気候で海が綺麗なので、マリンスポーツや観光スポットとして知られています。宿泊施設は郷ノ浦港フェリーターミナルの周辺や海沿いにホテルや旅館があります。ホテルの場合は宿泊プランは5724円からで和室か洋室か選べます。ゆっくり温泉に入りたい方におすすめなのは1500年の歴史を持つと言われる日本屈指の古湯の「湯之本温泉」の源泉がある奥壱岐の千年湯平山旅館です。客室は8室のみで「日本の小宿10選」の受賞経歴もあります。島のご馳走も堪能でき、壱岐を満喫できる旅館です。

壱岐へのアクセス

壱岐へのアクセス方法は九州本土から船か飛行機を使って渡ります。船の場合、博多港からは高速船なら65分、フェリーなら運賃1980円からで約2時間10分で到着します。唐津東港からはフェリーが出港しており、運賃1950円から約1時間40分で到着します。運賃はシーズンによって異なります。飛行機の場合は長崎空港から壱岐空港まで約30分で到着します。運賃は片道10100円程で年齢や島民により割引価格があります。

長崎県のレンタカー予約料金の最安値を調べる

長崎発着の高速バス料金の最安値を調べる

壱岐の主要観光地

壱岐の観光スポットとして有名なのは猿岩です。名前の通り猿の形をした岩で島のシンボルとされています。他に神道発祥の地と言われる月読神社があります。日本は自然界の様々な事柄に神が宿っていると崇め、それを神道と言います。そして様々な神がいる中で夜を司る月読様を祀っています。島のパワースポットとしても有名なので観光におすすめです。イルカパークでは実際にイルカに触れ合える希少な体験ができます。

壱岐の名物・グルメ

壱岐グルメといえばウニです。島内には新鮮なウニを使ったメニューがあるお店が多数存在します。中でもおすすめは海女心本舗ウニ工場です。ウニの瓶詰めなど土産もあり、ガラス越しに瓶詰め作業が見られます。食事処もあり豪華な生うに定食が食べられます。また、長崎名物の皿うどんがリーズナブルに食べられるお店もあります。おすすめは福寿飯店です。ボリューム満天のコスパに高い皿うどんが食べられます。

壱岐のランキング上位ホテルの概要

◆壱岐第一ホテル <壱岐島>

◆アイランド壹岐2号館 <壱岐島>

◆弁天庄

◆壱岐マリーナホテル <壱岐島>

◆壱岐ステラコート太安閣 <壱岐島>

◆海辺の和風ペンション 壱岐牧場

五島列島・対馬・壱岐のホテルでおすすめの記事

詳しく

【長崎】対馬周辺の宿泊でおすすめのホテル|比較して格安で予約しよう

五島列島・対馬・壱岐 - 旅館

長崎県の対馬(つしま)は、九州と韓国の間にある「国境の島」です。日本で3番目の大きい島で(沖縄本島と北方4島は除く)、行き方として福岡から壱岐・対馬へはフェリーでアクセスできます。島全体の約9割が山地のうえ、いまだ手つかずの自然が残っています。独自の生態系が発達したため、対馬にしかいないツシマヤマネコやツシマテンなど、希少な動物の生息しているのが特徴です。さらに、トレッキングやシーカヤックといった自然を満喫できるアクティビティも楽しめます。そんな対馬には、離島には珍しく温泉が湧き出ている宿や民宿、ホテルなど、様々なタイプの宿泊施設があります。その中からおすすめホテル&旅館を紹介します。旅行の予約プラン作りに役立てて下さいね。

詳しく

【長崎】五島列島周辺の宿泊でおすすめのホテル|比較してお得に予約しよう

五島列島・対馬・壱岐 - ホテル

長崎県西部、東シナ海に浮かぶ大小約140の島々からなる五島列島(ごとうれっとう)。その変化に富んだ入り江が織りなす景観は、手付かずの自然がそのまま残り、息をのむほどの美しさです。五島のシンボル・鬼岳も行ってみたいスポットです。また、島々には古い教会が点在していて、「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」として今後の世界遺産登録を目指し、観光スポットとしての注目度もアップしています。そんな五島列島周辺のホテル&旅館を紹介します。源泉かけ流しの温泉を楽しめる宿や、お手頃価格がうれしい宿もありますよ。なお、時期によっては人気で泊まれない宿もあるので、料金を確認して予約をしてから出かけてくださいね。

詳しく

【長崎】上五島で宿泊したいおすすめの旅館をご紹介!気軽に泊まれるリーズナブルな宿から高級旅館まで

五島列島・対馬・壱岐 - 旅館

上五島周辺にある、観光での滞在に便利な旅館をご紹介します。 旅館といえば、ゆっくりお風呂に浸かったり、仲居さんが部屋に食事を運んできてくれたりと、日ごろの疲れを癒やし、旅行という非日常ならではののんびり感を堪能できるところですよね。入浴と食事という日々当たり前にしていることも、和の雰囲気が流れる旅館であれば特別ぜいたくに感じられますし、記念日利用や家族旅行、お一人さまの時間を大事に過ごす一人旅での滞在先にも最適です。そしてひと口に旅館といっても、温泉自慢の宿や、こだわりの料理を味わえる宿、ラグジュアリーな空間で過ごせる宿や絶景が望める露天風呂付きの宿など種類もさまざま。豊富な選択肢から予算や用途に応じて選ぶことができます。 この記事では、手頃な価格で宿泊できるリーズナブルな旅館から、こだわりあふれる高級旅館までご紹介しますので、旅館選びの参考にしてみてくださいね。

詳しく

【長崎】壱岐市で宿泊したいおすすめの旅館10選!気軽に泊まれるリーズナブルな宿から高級旅館まで

五島列島・対馬・壱岐 - 旅館

壱岐島は九州の北、玄界灘にある小さな島です。福岡市の博多港から高速艇で約1時間10分で到着という近さながら島は自然に満ち溢れており、特にさまざまな形に見える奇岩が多いことが特徴。鬼が島伝説の舞台とも言われており、鬼の足跡や鬼の住んだ石室など多くの遺跡が伝説とともに残っています。海に囲まれた壱岐島は海産物も名物。中でもウニが自慢で、新鮮そのもののウニを思う存分堪能できます。また壱岐島は麦焼酎発祥の地。本場で本物を味わってみてはいかがでしょう。今回はそんな壱岐島にある“島時間”を感じられる和モダンな旅館をはじめ、料理もサービスもハイエンドな旅館などおすすめ宿泊施設を紹介していきます。

詳しく

【長崎】壱岐市のラグジュアリーに滞在できる高級ホテル|記念日利用にもおすすめ

五島列島・対馬・壱岐 - 高級ホテル,旅館

長崎壱岐市にある、特別な日の滞在におすすめの高級ホテル&旅館をご紹介します。 旅行を計画するのにはずせないのは、滞在場所となる宿の雰囲気。ビジネスホテルや旅館などいろいろなジャンルの宿泊施設がある中、ラグジュアリーな雰囲気あふれる高級ホテルは、一生に一度は泊まってみたい憧れの存在です。 ホテルのロビーに足を踏み入れた瞬間から始まる非日常感に、まるで自分がセレブになったかのように感じられる洗練されたサービスは、高級ホテルならでは。その日が思い出に残る1日になることは間違いありません。 富裕層が泊まるイメージの強い高級ホテルですが、最近ではカップルや家族向けのためのお得な記念日プランなども用意されており、上手に活用すれば手頃な価格で泊まることもできますよ。今回の記事では高級ホテルを選ぶときのポイントや、お得に泊まる方法、ホテルでの滞在を満喫するコツと一緒に、おすすめの高級ホテルをご紹介します。

詳しく

対馬の旅館|おすすめの旅館を格安で予約

五島列島・対馬・壱岐 - 旅館

対馬周辺にある、観光での滞在に便利な旅館をご紹介します。 旅館といえば、ゆっくりお風呂に浸かったり、仲居さんが部屋に食事を運んできてくれたりと、日ごろの疲れを癒やし、旅行という非日常ならではののんびり感を堪能できるところですよね。入浴と食事という日々当たり前にしていることも、和の雰囲気が流れる旅館であれば特別ぜいたくに感じられますし、記念日利用や家族旅行、お一人さまの時間を大事に過ごす一人旅での滞在先にも最適です。そしてひと口に旅館といっても、温泉自慢の宿や、こだわりの料理を味わえる宿、ラグジュアリーな空間で過ごせる宿や絶景が望める露天風呂付きの宿など種類もさまざま。豊富な選択肢から予算や用途に応じて選ぶことができます。 この記事では、手頃な価格で宿泊できるリーズナブルな旅館から、こだわりあふれる高級旅館までご紹介しますので、旅館選びの参考にしてみてくださいね。

詳しく

【長崎】壱岐・対馬でおすすめのペンション!自然に囲まれながらのんびり滞在

五島列島・対馬・壱岐 - ペンション

壱岐・対馬にある、おすすめのペンションをご紹介します。 ペンションは、山間や高原、海辺など自然豊かな観光地に多くあり、ホテルや温泉旅館と比べると設備やサービスが簡素ではあるものの、アットホームな滞在ができるのが特徴の宿泊施設となっています。また、一口にペンションといっても種類も設備もさまざまで、小さなホテルのようなペンションもあれば、オーナーこだわりの料理が味わえるペンションに、バス・トイレ共用でほとんどがセルフサービスというようなペンションなど、個性も豊か。今回の記事ではペンション選びのポイントも合わせてご紹介しますので、ぜひ旅行計画の参考にしてみてくださいね。

詳しく

【長崎】五島市でおすすめ口コミ人気のゲストハウス!格安価格でシンプルに滞在

五島列島・対馬・壱岐 - ゲストハウス・ホステル

五島市にある、手頃な価格で滞在ができるおすすめのゲストハウスをご紹介します。 ゲストハウスとは、アメニティやシーツ交換などのサービスをできるだけ省いた簡素な宿泊施設のことを指し、海外ではホステルやバックパッカーズと呼ばれることもあります。おもに旅慣れたバックパッカーが利用することが多いため、旅行初心者なら少し不安に思うかもしれませんが、特徴や利用方法などをあらかじめ知っておけば格安で滞在できる便利な宿泊施設です。宿のオーナーや他の宿泊者との交流も楽しむことができ、なにより現地の暮らしや人々に触れられる経験ができるのはゲストハウスならでは。思いがけない友人ができるかもしれません。最近では古い建物を改装して、おしゃれなゲストハウスとして利用している宿泊施設も増加中。サービスの行き届いたホテルや旅館での滞在ではちょっと物足りないという方にもおすすめです。

【長崎】壱岐周辺の宿泊でおすすめのホテル5選|比較して格安で予約しように関連するタグ

長崎 ホテル 五島列島・対馬・壱岐 ホテル 日本 ホテル

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

トラベルブックで人気のまとめ

運営会社