おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【長野】渋温泉周辺の人気旅館ランキング:カップルにもおすすめの宿もご紹介

長野県にある渋温泉は、1300年前に行基により発見されたという伝説が残る温泉地です。街中から温泉が湧く渋には9か所の共同浴場があり、いつでも良質の湯を楽しめます。石畳が続く風情ある温泉街には、美術館や歴史ある寺社仏閣などが点在しており、散策にもおすすめです。 ここではそんな渋温泉で人気の旅館を紹介していきます。源泉かけ流しのお湯を貸し切り風呂で楽しめる施設や、風格ある佇まいで雰囲気の良い施設、信州ならではの郷土料理を味わえる施設など、それぞれに魅力的な旅館ばかり。カップルにおすすめの宿泊プランを用意している宿もあるので、二人だけの素敵な時間を過ごしたい人もぜひチェックしてみてください。

続きを読む

ホテルを検索する

大人2人 子供0人 / 1部屋

渋温泉周辺の人気エリアから選ぶ

長野全体

志賀高原

湯田中温泉

宿泊施設のこだわりから選ぶ

スイート・特別室

露天風呂付き客室

朝食夕食付きプラン

渋温泉郷のホテル事情

渋温泉郷の主要宿泊エリア

源泉が豊富な渋温泉は、自家源泉を持つ宿も多く、それぞれ泉質やお湯の色、効能などが異なるのが特徴です。建物も趣ある木造建築の宿、レトロモダンな宿、温泉リゾート施設など個性豊か。横湯川沿いの石畳の街道に温泉宿が軒を連ねています。特に湯田中駅周辺に密集しています。価格帯は様々で、3万円以上の高級温泉旅館もありますが、1万円以下の温泉宿もあります。

渋温泉郷温泉にある旅館・ホテルついて

湯田中渋温泉郷のホテルは老舗の温泉旅館が多く、現在9代目となる歴史の宿金具屋さんは、木造4階建て構造の趣ある建物と豊富な内湯で人気の旅館です。国登録文化財に指定されており昭和初期の建築を中心とする館内の案内ツアーも行われます。また田中湯温泉駅から徒歩7分にあるよろづやさんも創業200年と歴史があり、おいしい懐石料理と6つの温泉が心ゆくまで楽しめます。

渋温泉郷へのアクセス

湯田中渋温泉へのアクセスは、電車の場合長野駅が最寄りです。東京、新潟・金沢方面からは上越・北陸新幹線、名古屋方面からは中央線特急で長野駅まで向かいます。長野駅からは、長野電鉄・湯田中行き特急に乗車すれば50分で湯田中駅に到着。湯田中渋温泉まではそこからバスで7分です。車の場合、上信越道・信州中野インターチェンジで下車して渋温泉に向かいます。東京からおよそ3時間ほどですよ。

長野県のレンタカー予約料金の最安値を調べる

長野発着の高速バス料金の最安値を調べる

渋温泉郷の主要観光地

「温泉天国」と称される長野県の中でも類まれなる湯量の豊富さと泉質が自慢の湯田中渋温泉。共同浴場や足湯施設も豊富で、温泉街を歩いて湯巡りが楽しめます。世界で唯一、専用温泉で野猿が入浴しているのが見られる「地獄谷野猿公苑」や、年間600万人もの参拝者が訪れる信州随一のパワースポット「善光寺」など観光スポットも豊富。北斎や一茶も愛した「小布施」では、美術館やカフェ巡りが人気です。

渋温泉郷の名物・グルメ

古くから残る木造建築の街並みを浴衣と下駄でそぞろ歩きするのが湯田中渋温泉郷の楽しみ方。湯田中渋温泉グルメも、温泉街で楽しみましょう。本格十割の信州蕎麦が食べられる蕎麦店や寿司店、ラーメン店や昔ながらのスナックなどが軒を連ねています。特に蕎麦は、無形文化財に指定されている「はやそば」を食べるのがおすすめ。茹でた千切り大根に蕎麦粉を絡めた湯田中温泉郷の郷土料理です。

渋温泉郷温泉の泉質について

長野県下高井戸郡(旧国信濃国)にある湯田中渋温泉は9つの温泉からなる温泉郷で、泉質はそれぞれナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物温泉などで源泉の混合率が違い効能も胃腸や湿疹・皮膚炎、眼病や通風まで様々です。枕草子にも有馬、玉造温泉と並び登場しており、戦国時代には武田信玄の隠し湯として使われた由緒ある温泉郷です。
また渋温泉の外湯は加水無し、加温なし、消毒なしの100%源泉掛け流しが楽しめ、苦労(九労)を流すと言われる、9つの外湯はすべて少しづつ湯触りやお湯の色や効能が違うので、是非すべての外湯めぐりをしてみましょう。

志渋温泉のおすすめ旅館の概要

◆渋温泉 大陽館 ヤマト屋

◆貸切露天の宿 大丸屋

◆御宿 多喜本

◆渋温泉 丸善旅館

◆養田屋旅館

◆旅の宿 初の湯

◆御宿 小澤屋

◆小石屋旅館

◆もやいの宿 いかり屋旅館

◆御宿ひしや寅蔵

◆信州 渋温泉 湯本旅館

◆信州渋温泉 渋白銀屋旅館

◆味乃宿 ふじや旅館

◆渋温泉 古久屋

◆渋温泉 歴史の宿 金具屋

◆信州渋温泉 洗心館 松屋

◆渋温泉 一乃湯 果亭

◆湯田中温泉 山崎屋旅館<長野県下高井郡>

◆月見の湯 山一屋

◆新栄館 <長野県>

◆湯田中温泉 和風の宿 ますや

◆湯田中温泉 ひなの宿 安楽荘

◆部屋食でまったりかけ流しの宿 安代館

◆政喜旅館

◆渋温泉 御宿 炭乃湯

◆渋温泉 ふる里の宿 天川荘

◆大自然にひっそりと佇む一軒宿 傳習館 とらやの湯

◆福島屋旅館

◆越後屋旅館

◆湯田中温泉 望山荘

◆ホテルおもだか

◆湯宿 せきや

◆湯田中温泉 一茶のこみち 美湯の宿

◆上林温泉 塵表閣 本店

◆湯田中温泉 湯田中湯本

◆上林温泉 上林ホテル仙壽閣(せんじゅかく)

◆湯田中温泉 島屋

◆湯田中温泉 よろづや

◆湯田中温泉 よろづやアネックス湯楽庵

◆不動尊の湯 ことぶき

◆信州湯田中温泉 華灯りの宿 加命の湯

◆湯田中温泉 燈火旬遊の宿 あぶらや燈千

◆湯田中温泉 せせらぎの宿 ホテル星川館(BBHホテルグループ)

◆湯田中温泉 ホテル豊生

◆魚敏旅館

◆湯田中渋温泉郷 ホテル水明館

◆湯田中温泉 石庭露天風呂の宿 俵や

◆楽奇温泉旅館

◆湯田中温泉 清風荘

◆湯田中温泉 旅館はくら

まとめ

渋温泉のおすすめ旅館のご紹介はいかがでしたでしょうか。旅館の選び方や食事プランの種類、お得な予約方法など、さまざまな角度から旅館を紹介してきました。旅館で過ごす贅沢な時間は、日ごろの疲れを忘れさせてくれるものです。この記事を参考にして、満足度の高い旅行を実現させてくださいね!

ホテルのおすすめ記事

詳しく

【長野】志賀高原のおすすめ旅館10選:口コミ評判の高い宿をご紹介

志賀高原 - 旅館

夏にはトレッキングやサイクリング、冬にはスキーが楽しめる草原リゾートとして人気の志賀高原。雄大な高原地帯に原生林や湖沼が点在するこのエリアでは、この土地ならではの多様な自然を見られるスポットも多く、少し散策するだけでも都会では見られないような豊かな自然を満喫できるでしょう。 ここでは、そんな志賀高原での宿泊におすすめの宿を紹介します。民宿のようにこぢんまりとした温泉旅館から、ホテルのような大規模旅館まで、幅広い施設がそろっているのでニーズに合わせて選ぶことが可能です。中には宿自慢の天然温泉で身体の芯から温まることのできる旅館もあるので、スキー後の宿泊などにもおすすめですよ。

詳しく

【長野】ホテルサニー志賀:スノーボーダー&スキーヤーの定宿! 志賀高原に行くならココに決まり

志賀高原 - 旅館,格安ホテル

日本の中で多くのスキーヤー・スノーボーダーが訪れる長野県ですが、中でも志賀高原スキー場一帯は日本屈指のスキー場として知られ、ウィンタースポーツを楽しむ人たちにとっては素晴らしい環境が整っています。 そんな志賀高原には、毎シーズンたくさんの人がスキー場に訪れますが、毎年来る人々にとって「定宿」化しているホテルが1つあります。それが、「ホテルサニー志賀」です。ホテル内でスキーのレッスンを受けたりできるのも、ホテルの醍醐味ですし、とにかく自然に囲まれた環境で過ごせることが、何よりこのホテルの魅力と言えるでしょう。長野県の志賀高原に遊びに出掛けるなら是非、ホテルサニー志賀を利用してみてくださいね。ホテルの魅力について詳しくみていきましょう。

詳しく

【長野】湯田中温泉の旅館ランキング:口コミ評判の高い宿をご紹介

志賀高原 - 旅館

志賀高原の麓にある湯田中渋温泉郷。約1350年前に開湯したと伝えられている”湯田中温泉”は、たくさんの源泉から昏々とお湯が沸き続ける、湯治の地として栄えてきました。”渋温泉”は、街中のあちこちで源泉が沸くことで知られる地域で、100%源泉かけ流しのお宿が揃う、温泉好きにはたまらない街です。 こちらではそんな湯田中渋温泉郷の貴重な文化財・老舗の旅館ランキングをご紹介します。古から温泉が親しまれていた街には、老舗旅館も多く存在し、その建物の歴史的価値が高い旅館は、和の佇まいを感じられる美しさを表現しています。源泉かけ流しの温泉が楽しめる、素晴らしい歴史的建造物の旅館に泊まってみませんか?

詳しく

【長野】渋温泉の高級旅館10選:口コミ評判の高い宿をご紹介

志賀高原 - 旅館

渋温泉は地面を掘るとすぐにお湯が出るという豊富な湯量が特徴の、湯田中・渋温泉郷のうちのひとつです。昔から湯治の場として栄えてきた地域で、レトロな雰囲気の温泉街には温泉饅頭やジェラートなど、湯巡りしながら気軽に食べられるグルメも多く、女子旅にも人気のエリアです。 ここではそんな渋温泉での滞在をより楽しめる旅館を紹介していきます。地元で採れた旬の食材をふんだんに使用した料理を提供する施設や、客室が離れにあってプライベート感を満喫できる施設、広々とした石庭の露天風呂を無料で貸し切りにできる施設など、サービスの良い宿がたくさん。口コミでも評判の高い宿を厳選しているので、快適なひと時を過ごせますよ。

詳しく

【長野】志賀高原のおすすめ高級旅館:口コミ評判の高い宿をご紹介

志賀高原 - 旅館

長野、群馬、新潟の3県にまたがる上信越高原国立公園の中心を占める志賀高原。幻想的な景観が広がる湿原や湖沼が点在しており、ハイキングやサイクリングするだけでも特別な時間を過ごせます。高山植物やゲンジボタルなどの生物を間近で見られるのも志賀高原ならでは。 ここではそんな志賀高原にある評判の良い旅館を紹介します。四季折々の表情を見せる高原の自然を眺めながら温泉を楽しめたり、地元の名物である「志賀高原ビール」や「信州牛」などを提供してくれたりと、志賀高原の魅力を存分に味わえる宿を厳選しています。落ち着いた和の空間で心も体もリラックスしたい人はぜひチェックしてみてください。

詳しく

【長野】湯田中温泉の高級旅館7選:口コミ評判の高い宿をご紹介

志賀高原 - 旅館

湯田中温泉は開湯1300年を超える歴史深い温泉郷です。郷の中には数多くの源泉が湧き出ており、長命長寿の湯としても知られています。湯巡りを楽しむのはもちろん、「弥勒石仏」や大悲殿「世界平和観音」、梅翁寺の「湯けぶり地蔵」といった史跡を訪ね歩いて温泉郷の雰囲気を楽しむのもおすすめ。 ここでは、湯田中温泉での宿泊におすすめの旅館を紹介します。宿泊者の旅行プランの相談に応じてくれる宿や、客室から北アルプスの雄大な山々を眺められる宿、豊富な湯量の源泉を持ち露天、寝湯、掛け湯といった様々な形で温泉を楽しめる宿など、それぞれに魅力的な施設ばかりです。素敵な旅館に泊まって、歴史ある温泉郷での滞在をより満喫しましょう。

詳しく

【長野】志賀高原のおすすめホテルランキング:口コミ評判の高い宿をご紹介

志賀高原 - ホテル

長野県北東部に位置する志賀高原。標高が1000メートル以上と高く、一帯に多くのスキー場のある日本屈指の一大スキーリゾートです。古くは江戸時代から利用されている歴史のある温泉も数多くあり、旅の疲れを癒すのにぴったり。また、志賀高原はその大部分が湿地帯となっているため、大沼池をはじめとする沼や湿原も多くあり、夏は避暑地として多くの人たちが訪れ、トレッキングなどでにぎわいを見せています。年間を通じて多くの観光客が訪れるため、広大なエリアの中には多くの個性豊かなホテルが点在しています。そんな志賀高原で、おすすめのホテルを紹介します。

詳しく

【長野】湯田中・渋温泉郷で外国人に人気のおすすめ旅館10選

志賀高原 - ホテル

志賀高原の麓の横湯川、角間川の渓谷に沿って点在する9つ温泉から成る、日本屈指の湯量をほこる一大温泉郷。旅館やホテルが約100軒も軒を連ね、老舗宿から斬新な都市型ホテルまで個性的な施設が揃っています。 今回は、湯田中・渋温泉郷で外国人に人気のおすすめ旅館をご紹介したいと思います。1400年の時を超えて、今なおひなびた風情を楽しみに多くの人が訪れています。古くから続く温泉郷の石畳の街並みを浴衣ではんなりと歩くのも素敵ですね。温泉天国と呼ばれる長野県でも湯量と泉質自慢の温泉郷で、情緒漂う温泉宿に泊まり非日常的な優雅な温泉旅行を満喫してくださいね。

【長野】渋温泉周辺の人気旅館ランキング:カップルにもおすすめの宿もご紹介に関連するタグ

長野 ホテル 長野 旅館 志賀高原 ホテル 志賀高原 旅館 日本 ホテル 日本 旅館

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

トラベルブックで人気のまとめ

運営会社