おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【ヴェネチア】世界で最も美しい広場「サンマルコ広場周辺」のおすすめ観光地14選

細かい運河が走り、迷路のように入り組んだヴェネチア。迷ったらとりあえずサンマルコ広場をめざそう、と言われるくらい著名な場所がこの広場です。 ヴェネチアの中心部にあって、二段、三段になった白い列柱の回廊に囲まれているさまは見事。また映画の舞台などとしても登場する、歴史あるおしゃれなカフェもあって、ちょっとひと息、観光の合間の休憩にも素敵な場所です。 広場そのものが美しいばかりでなく、周辺に「リアルト橋」「サンマルコ寺院」「鐘楼」「ドゥカーレ宮殿」など歴史的な観光名所が集まっています。ここではその中のいくつかをご紹介していきましょう。

続きを読む

http://fra01000110.deviantart.com

更新日: 2024年4月26日

広告

サンマルコ広場周辺旅行のポイント

どんな街?

サンマルコ広場のあるヴェネツィアはイタリア北東部にある都市。その町並みの美しさから“アドリア海の女王”や“アドリア海の真珠”とうたわれることもあります。また戯曲『ベニスの商人』や小説『ベニスに死す』など、多くの芸術・文芸作品にも登場しました。

見所は?

ヴェネツィアには、共和国時代に総督の公邸として機能していたドゥカーレ宮殿や、シンボルでもあるサン・マルコ大聖堂、サン・マルコ広場など見どころが豊富。これらは「ヴェネツィアとその潟」として、世界遺産にも登録されています。

おすすめのグルメ

ヴェネツィアは海に近いため新鮮なシーフードが豊富。中でもスパゲッティ・アッラ・ブーザラ(手長エビのトマトソースパスタ)やスパゲッティ・ヴォンゴレ(あさりのパスタ)は地元レストランでも人気のメニューとなっています。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

サンマルコ広場周辺でおすすめの定番スポットを紹介

サン マルコ広場(Piazza San Marco)

towering over

最初におすすめするヴェネチア・サンマルコ広場周辺の観光地は「サン マルコ広場(Piazza San Marco) 」。ナポレオンが「世界一美しい広場」と称賛したと言われ、ゴシック風の整然とした建物に囲まれて見応えのある広場です。

装飾的な彫刻を施された白い列柱が、二段、三段と回廊になって広場を取り囲んでいる様子に思わず目を奪われます。歴史的な建造物や見どころスポットなども立ち並んでいます。また歴史を感じさせるステキなカフェもあって、ヴェネチア観光の基点に最適でしょう。洪水の時期にはこの広場が一面湖のようになる光景も、写真やテレビなどでよく知られていますよね。

サン マルコ広場

イタリア / ヴェネチア / サンマルコ広場周辺

Piazza San Marco, 30100 Venezia VE, Italy
サン・マルコ寺院:9:30〜17:00、鐘楼:9:00〜19:00、ドゥカーレ宮殿:8:30〜17:30

リアルト橋(Ponte di Rialto)

Ponte di Rialto 雷亞托橋

2番目におすすめするヴェネチア・サンマルコ広場周辺の観光地は「リアルト橋(Ponte di Rialto) 」。カナル・グランデにかかる大理石で造られた石橋です。

もともとは木製の橋でしたが、火災などを経て16世紀に大理石を用いた今の橋に架け替えられました。白く美しいアーチ形の橋は、ヴェネチア観光の目じるしにもなっています。カナル・グランデを航行する船の妨げにならないよう、大きく反った形に設計されているのが特徴的。
橋の上は広い石段になっていて、両側にはおみやげ屋などの商店が立ち並びとても賑やかです。運河の美しい風景を撮る絶好の撮影スポットとしてもおすすめです!

リアルト橋

イタリア / ヴェネチア / リアルト橋周辺

Sestiere San Polo, 125, Ponte di Rialto, 30125 Venezia,

サン マルコ寺院(Basilica di San Marco)

https://it.wikipedia.org

3番目におすすめするヴェネチア・サンマルコ広場周辺の観光地は「サン マルコ寺院(Basilica di San Marco) 」。ヴェネチアの守護聖人で、新約聖書の福音書を記述した聖人マルコがまつられている大聖堂です。

ビザンティン建築が取り入れられた外観は、いくつもの円頂や尖塔がそびえ、壮麗で見応えがあります。内部の装飾、祭壇も黄金や宝石が贅沢に用いられ、思わず息をのむほどです。ヴェネチアの商人が、9世紀にアレクサンドリアより聖マルコの遺物を運んだことから建てられた歴史ある聖堂で、もとは隣にあるドゥカーレ宮殿に付属した礼拝堂だったことから、今も建物が繋がっています。

サン マルコ寺院

イタリア / ヴェネチア / サンマルコ広場周辺

Basilica di San Marco, Piazza San Marco, 328, 30100 Venezia VE, Italy
+39 041 270 8311
http://www.basilicasanmarco.it/?lang=en

サンマルコ寺院に関連した現地ツアーはこちら

イタリア北東部に位置する都市で、中世にはヴェネチア共和国の首都として栄えました。水の都ヴェネチアといわれ、街の象徴、大運河「カナル・グランデ」が流れています。運河沿いには美しい街並みが広がっており、街の中に入り組んだ水路、多くのゴンドラが行き交い、ゴンドラからは壮麗な建築物を眺められます。美しい夜景と水面に反射する光は幻想的でロマンチック。
ヴェネチアの中心であり玄関口の「サン・マルコ広場」にはサン・マルコ寺院をはじめ宮殿や博物館、時計塔など見どころが多く、「世界一美しい広場」として多くの観光客が訪れます。

サンマルコ寺院に関連した現地ツアーはこちら

迷宮都市・ヴェネツィアはガイド付きツアーで!

街全体が世界文化遺産に登録されている、“水の都"ヴェネツィア。街全体に張り巡らされた運河を渡るゴンドラをはじめ、サン・マルコ寺院やドゥカーレ宮殿など名所がたくさんあります。ただ、ヴェネツィアは道が迷路のように入り組んでおり、運河や名所に見とれていると、いつのまにか道に迷ってしまうこともしばしば。あえて迷子を楽しむのも観光の醍醐味ですが、初めて訪問する人や効率よく観光したい場合は、ガイド付きツアーにすると安心です。

安心!ガイド付きヴェネチア観光ツアー

ヴェネツィアでゴンドラ遊覧!事前予約なら安心

イタリア北東部のアドリア海に浮かぶ水の都、ヴェネチア。14世紀頃に地中海を支配し莫大な富を築いた海運王国です。今でも街中には当時のままの豪華な建物が残っているのが特徴的です。本島内の交通手段はなんと船のみ。かつて貴族の移動手段であったゴンドラは、今は観光用として人気を集めています。また、街の景観はゴンドラから見たときに一番美しくなるように設計されているといいます。夜には建物の明かりが漏れるおとぎの世界のようなあたたかい情景が広がりますよ。憧れのヴェネチアゴンドラに揺られて映画の世界にいるような気分を満喫しましょう。現地では当日、予約が取れなかったり、高めの料金になっていることもありますので、事前予約がおすすめです。

ヴェネツィア・ゴンドラ遊覧ツアー

芸術と文化の街・ミラノもじっくり観光

ミラノ市内観光ツアー

ミラノ近郊のリゾート地・湖水地方を訪ねて

イタリア湖水地方観光ツアー

広告

サンマルコ広場に行くならここも楽しい!

鐘楼(Campanile)

Piazza San Marco

4番目におすすめするヴェネチア・サンマルコ広場周辺の観光地は「鐘楼(Campanile) 」。高さ98.6メートルを誇るヴェネチアのランドマークで、現在も5つの鐘が時を知らせています。9世紀に見張り台としてこの場所に建てられたものですが、その後火災や地震などによって何度も修復、再建が繰り返され、現在の建物は1912年の完成です。

地上からエレベーターで鍾室まで上がることができ、眼下にサン・マルコ広場の全貌をはじめ、ヴェネチアの街並み、サン・マルコ運河などの広々とした絶景が見渡せます。幻想的なヴェネチアの全景を楽しむためにも、ぜひ訪れたいスポットですね!

鐘楼(サンマルコ寺院)

イタリア / ヴェネチア / サンマルコ広場周辺

Basilica di San Marco, Piazza San Marco, 328, 30100 Venezia VE, イタリア

ドゥカーレ宮殿(Palazzo Ducale)

http://it.wikipedia.org

かつてベネチア共和国の総督の邸宅で政庁でもあったドゥカーレ宮殿。外観にはゴシック風の白いアーチと柱が並び、イスラムの影響も感じられる美しい建物です。
内部は美術館として公開されていて、金色の額縁に縁どられた素晴らしい絵画が数多く見られます。また「ため息橋」と呼ばれる白い橋を渡り牢獄あとを訪れると、ガラリと雰囲気が変わって歴史の暗い側面を感じる体験ができるでしょう。

ドゥカーレ宮殿

イタリア / ヴェネチア / サンマルコ広場周辺

Palazzo Ducale, Piazza San Marco, 1, 30124 Venezia VE, Italy
+39 041 271 5911
8:30-19:00
https://palazzoducale.visitmuve.it/

■旧政庁

旧庁舎は、ヴェネツィアを代表する建築のひとつです。サンマルコ広場を囲むようにして作られている旧庁舎は、ルネッサンス様式であり、16世紀の初めに建設されました。サンマルコ広場の北側に建っており、向かい側には新庁舎が建っています。
ここへのアクセス方法は、マルコポーロ空港からバスと水上バスを使って1時間ほどで到着します。
旧庁舎の中には、いくつもの素敵な店やレストランなどが入っています。カフェで休みながら、歴史的建造物を楽しむこともできます。夜にはライトアップもするので、昼間とは別の雰囲気を楽しむことが出来ます。

旧政庁

イタリア / ヴェネチア / サンマルコ広場周辺

Piazza San Marco, Venice, Italy
http://www.thehumansafetynet.org/it/about/venice-hub

GUCCIにフェンディ!憧れのイタリアブランドをお得にゲット

アウトレットショッピングツアー

待ち時間なし!即予約確定ツアーはこちら

即日予約可能なイタリア現地ツアー

サンマルコ広場周辺でおすすめの観光スポットさらに紹介!

■ムーア人の時計塔

広告

ヴェネツィアのサンマルコ広場の北側に立つ時計塔です。旧庁舎の並びにあり、日本人には「ムーアの時計塔」として有名な観光スポットでもあります。
時計の文字盤は青色をしており、金色の12星座を表す模様と、その外側に24時間表示による数字が配置されています。2体のムーア人の下には、ヴェネツィアのシンボルである羽を持つライオンが配置されています。この時計塔は15世紀に建造され、ムーア人のブロンズ像が屋上に有り、正午になると鐘を鳴らす仕掛けになっています。
事前にガイドツアーを予約しておけば、内部を見学することも可能です。

ムーア人の時計塔

イタリア / ヴェネチア / サンマルコ広場周辺

Piazza San Marco, Venice, Italy

■ムーア人の噴水

イタリア・ローマのナヴォーナ広場には「四大河の噴水」をはじめとする3つの噴水があります。ご紹介するムーア人の噴水はこのうちの1つ。
「ムーア人」とは北アフリカのベルベル人のことで、オバケイルカと戦うムーア人と口から水を出す複数のムーア人の彫像が配されています。これは他の2つの噴水と同じく、バロック芸術の巨匠ジャン・ロレンツォ・ベルニーニがデザインしたもの。
現在、ユーモラス表情の彫像を配した噴水の周りには多くの人々が集まります。広場にはレストランやカフェがたくさんあるので、テラス席から眺めることもできます。

ムーア人の噴水

イタリア / ローマ / ナヴォーナ広場周辺

Piazza Navona, Rome, Italy

■サンテオドロのグレートスクール

サンテオドロのグレートスクール

イタリア / ヴェネチア / リアルト橋周辺

Rialto, Venice, Italy
+39 041 521 0294
http://www.imusiciveneziani.com/index.php?page=45&lang=en

ベネツィアの基本情報はこちら

日本とイタリアの時差

04月26日 2時59分19秒

イタリア/ベニスと日本/東京との時差は、7時間です。
日本の方が、7時間進んでいます。

ベニスの時差を詳しく見る

イタリアの週間天気

イタリアの為替

1ユーロは 166.72円

※2024年4月26日の為替価格です

イタリアで英語は通じる?よく使うイタリア語も押さえよう!

イタリア人にとって、英語は日本人と同じで「勉強して身につける」言語で、誰もが英語を話せるわけではないのも日本と同じです。ただし、空港や駅、主な観光スポットやホテルでは英語で用が足せます。英語のパンフレットや地図なども手に入ります。観光客目当ての土産物屋やレストランでは、英語どころか簡単な日本語が通じたり日本語のパンフレットやメニューがあったりします。初心者の行動範囲であれば、英語で用を足せれば困ることはありません。とは言っても挨拶(Buon giorno)やお礼(Grazie!)、依頼(Per favore)、おいしい(Buono!)、素晴らしい(Bravo/Brava)くらいは口にできるようにしておいたほうが円滑なコミュニケーションがとれるでしょう。

実際どれくらいかかる? イタリア旅行の予算を解説

パッケージツアーでは、安い時期で20万円代、高い時期には60万円を越す場合もあるでしょう。飛行機やホテルのランクを上げれば100万円を越します。飛行機とホテルをインターネットで予約する場合は、時期やホテルのランクにこだわらず経由便でも構わなければ10万円代から20万円前半で手配できる場合もあります。直行便は割高です。ホテルを単独で手配する場合は、1泊の料金はスタンダードクラスで10,000~20,000円、スーペリアクラスで20,000~32,000円、デラックスクラスで32,000円~が目安です。そのほか、現地での交通費や観光スポットへの入場料、食費、お土産代などで1日あたり1万円から1万5千円くらいはみておいた方がよさそうです。

イタリアの治安は大丈夫?気をつけるべきエリアや治安

残念ながら日本と比べるとイタリアは治安がいいとは言えません。マフィアの闘争は映画の中の話で、日本人が巻き込まれることが多いのは、スリや置き引き、詐欺などです。現地の人より無防備な観光客を狙うので、ローマ、ナポリ、ミラノ、フィレンツェ、ベネチアなど有名な観光地での被害が多いです。荷物は身体から離さないことです。空港では置き引きやスリ、無認可のタクシーに注意して下さい。駅や地下鉄の車内は混雑している時間帯が危ないです。ナポリのような南イタリアの夜間は特に危険度が高いです。比較的安全といわれるフィレンツェでも夜間の一人歩きはやめましょう。昼間でもいかにも観光客、と言った行動は避けるようにして下さい。

サンマルコ広場周辺の観光スポットもっと知りたい方は次のページへ

広告

広告

のおすすめホテル

イタリアへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

イタリアの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社