パーソナルジムの食事制限は辛い?食事指導の内容を解説

パーソナルトレーニングは、個別のトレーニング指導に加えて、厳しい食事制限があるといったイメージを持たれる方も少なくないでしょう。パーソナルトレーニングジムでダイエットを目的にどんなに汗を流しても、普段の食事内容によっては全く成果を出せずに終わる可能性があります。パーソナルトレーニングで目的を達成するためには、自分に合った方法を選ぶことが大事です。特に食事制限が自分に合わないと、大きなストレスとなって継続も難しいでしょう。こちらのページではパーソナルトレーニングの食事制限について詳しく解説しますので、ジム選びの参考にしてください。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

パーソナルトレーニングの食事制限は辛い?

「パーソナルトレーニングの食事制限が辛い」「食事制限が厳しすぎる」などの評判が耳に入ってくると「自分にはムリ!」と考える方もいらっしゃるでしょう。実際、パーソナルトレーニングの食事制限は辛いのでしょうか。まずは、パーソナルトレーニングの食事制限の辛さやストレス問題など、食事にまつわる不安点について詳しく見ていきましょう。

パーソナルトレーニングの食事制限はジムによる

パーソナルトレーニングの食事制限は、ジムによってその内容も変わってきます。厳重にメニューを制限して、毎食ごとに報告をする方針のジムもあれば、食べたい人に合わせて対応してくれるジムもあるので、食事のことが気になる方は、事前にチェックしておきたいところ。パーソナルトレーニングを受けるうえで、食事管理は非常に大事なので、守れなければ成果も期待できません。

パーソナルトレーニングの食事制限とストレス問題

パーソナルトレーニングでは、食べていいものとおすすめしない食品類などを示してくれます。食欲を抑えられる方であれば問題ありませんが、それが難しいと大きなストレスを抱えることになり、挫折の引き金となる可能性が高いでしょう。食生活を改善していくことでスリムな体型を手に入れられると覚悟を決められれば、成果も見えてくるでしょう。ここはあなた次第です。

パーソナルトレーニングの食事制限で挫折しそうなら

どんなに優良なパーソナルトレーニングでいくらがんばっても、食生活が乱れていれば効果も半減します。食事制限で挫折しそうになったら、まずはトレーナーに相談しましょう。食品はいろいろありますので、あなたのストレスを緩和できる方法が見つかるでしょう。相談してもストレスが積み上がっていくようであれば、他のジムや別の方法を検討すべきかもしれません。

パーソナルトレーニングに食事制限は必須?

パーソナルトレーニングを効果的に行うには、食事制限は必須なのでしょうか。個人差はもちろんありますが、ダイエットなどの目的を達成するためには、一定の制限が必要です。自分の体重を増加させてきた、その食生活を全く改善せずに、週1~2回の運動をプラスしたくらいでは、成果も出にくいはず。結局挫折することになってしまうでしょう。

パーソナルトレーニングで食事制限をした方がいい人

パーソナルトレーニングでも、ジムによって食事制限の方針は異なるもの。自分で食生活の改善やコントロールが難しい方は、パーソナルトレーニングの食事制限があるコースを選ぶといいでしょう。食事指導を受けることで、太りやすい食事、太りにくい食事などを把握して、その後の食事内容につなげていければ、痩せにくい体づくりにも役立ちます。

パーソナルトレーニングで食事制限が不要な人

日々の食事を自分でしっかりと問題なく管理できる方であれば、パーソナルトレーニングの食事制限は不要かもしれません。体に必要な栄養素や、体型改善に役立つ食材など、総合的に食事を管理できる知識があれば、問題ないでしょう。パーソナルトレーニングで成果を上げるための食生活を心がけて、万全の態勢で目的を達成しましょう。

食事制限なしのパーソナルジムもある

食事制限が不安な方にピッタリな「食事制限なし」のパーソナルジムもあります。パーソナルトレーニングを受けながら好きなものを食べられれば、ストレスなく継続することができるでしょう。また、自分で食事管理できる方は、ジムによって食事制限なしのプランを選ぶことで費用を抑えられるケースもあるので、チェックしてみてください。

パーソナルトレーニング「食事指導」の内容とは

パーソナルトレーニングで指導される食事制限の内容は、どんなものなのでしょうか。意外かもしれませんが、制限の内容さえ把握すれば、それほど辛い思いをせずに習慣づけできるものです。ここでは、各パーソナルトレーニングでよくいわれる「たんぱく質摂取重視」「糖質制限」「脂質制限」の3つの制限について見ていきましょう。

たんぱく質重視は共通

多くのパーソナルトレーニングジムで共通して指導されるのは「たんぱく質」の摂取です。たんぱく質は、筋肉や皮膚を作り出すために欠かせない、体づくりのためにも重要な栄養素です。そのため、たんぱく質摂取をメインにした食事指導を行っていることが多いのです。肉や魚、卵、大豆製品など幅広い食材を摂取できるので、満足感もあります。

糖質制限

炭水化物の多い食材を避ける「低糖質」の食事制限をするパーソナルトレーニングジムも多数あります。ライザップもそうです。糖質制限については、賛否両論あるところですが、ジムによっても指導内容が変わるので、炭水化物の制限が難しいと考える方には向かないでしょう。ただ、たんぱく質などでカバーする食生活に抵抗がなければ、徐々に慣れるものです。

脂質制限

糖質制限か脂質制限か、こちらも意見が分かれるところ。揚げ物など、脂っこいものが好きな方には辛いかもしれません。あっさりと淡白な食生活が我慢できない方には辛いでしょう。ただし、炭水化物なども幅広く食べられるので、それほど辛く感じることもないはず。いずれの食事制限でも、継続できるかどうかがカギになります。

パーソナルトレーニングの食事指導3つのタイプ

パーソナルトレーニングの食事指導の方法もジムによって異なります。トレーニングの際に食事のアドバイスをしてくれるタイプ、オンラインで食事内容の報告や相談ができるタイプ、食事付きのタイプなどがあります。どの程度食事管理をしてほしいのか、自分に合った方法で続けられるように、事前にチェックしておくことをおすすめします。

トレーニングでアドバイス

トレーニングの際にヒアリングしながら食生活のアドバイスをもらえるタイプです。週に1~2回のトレーニングでのみのアドバイス対応なので、普段から自己管理がしっかりとできる方であれば問題ないでしょう。ただし、自己管理ができないタイプの方にはこの方法で生活改善していくのは難しいはず。きめ細かな指導をしてくれるジムもあります。

オンライン食事指導

アプリやLINE、メールなど、オンラインで食事指導をしてくれるパーソナルトレーニングジムが増えています。アプリやLINEなら手軽に報告、相談ができて便利です。例えば、ライザップの場合は、毎日毎食の報告が必須ですので、人によってはストレスになるかもしれません。ですが、日々報告することで食事内容を意識しますので、それだけでもプラスになるでしょう。

食事付き

自分で食生活を管理するのはどうしても無理という方は、食事付きのパーソナルトレーニングジムがおすすめです。中には宅配弁当付きというサービスもあります。あなたのトレーニング内容に添った食事を準備してもらえるので、手軽に続けられるでしょう。その分費用がかかりますが、バランスのとれた食生活で効率よく目標を達成できます。

パーソナルトレーニングの食事制限によるストレスは禁物

パーソナルトレーニングの食事制限が心配な方は、ジムごとにその方針や指導内容が異なりますので、事前にチェックしておきましょう。食事制限なしのところやバランス重視のところなど、あなたに合った方法があるはずです。ストレスを抱えてその期間だけ我慢しても、終了した途端に食べすぎてリバンウンドするのは目に見えていますので、ストレス回避で効率よくトライしましょう。

パーソナルジムに関連する記事

コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。

運営会社